忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

鍋奉行はじめました。

こんばんは、べりです。
久しぶりの休みです…
先月から仕事が大トラブル続きでしたが、やっと多少落ち着いてきました:(ヽ´ω`):

せっかく世間はバレンタイン時期ですし、ヴァレンティオン的な何かを作りたかったのですが
リアル休養優先ということで、きょうは先日とった特殊合成「鍋奉行」のお話でも。

それは、ある日ポストに届いた1切れの「オロボンの肉」からはじまりました。

0476453c.jpeg

 

私の調理好きはLSメンやフレにも知れ渡っていて、
ヴァナの各地で皆がゲットしてきた食材をいただく機会があります。

とくに近年ではアビセア効果で、これまでなかなか入手する機会のなかった食材が
バンバン出るようになったためか、時折私のポストには奇妙な食材が届きます。
私の食材専用倉庫キャラには、ありとあらゆるモンスターの肉が貯蔵されていると
言われるぐらいですヽ(ΦωΦ)ノ

そんな恵まれた環境のおかげで、ありがたいことにヴァナでも存分に
ネタ料理の腕をふるえているのですが…
このオロボンの肉が届いたおかげで、大変なことに気づいてしまったのです。
鍋奉行取ってねえ。('д')

『オロボンの肉かー。珍しいなあ。トリガー狩りでもしたのかなー』
なんてのんきに考えながら、お返しに鮟鱇鍋を作ろうとして豆腐を自作し、
春菊を買いに天晶堂バス支店に走ったあたりでやっと気づきました…○| ̄|_
鍋奉行って、他の調理系特殊合成と違って、完成品の人気がなさすぎて
つい後回しにしていたのですよね。
調理職人を標榜していながら、なんてこったい\(^o^)/

そんなわけで、4、5年ぶりに合成納品にいそしむ日々が始まりました。
なにせ手持ちポイント3000ぐらいなんだもんよ…
で、そこでまた気づいたことが。
いつの間にか納品対象品やポイントがだいぶ変わっている!(;'д')
大手のまとめページを見ても、実際に指定される納品と違うじゃありませんか。
調べてみると、どうも去年からVerUpで納品対象の見直しが加わっているようで
中には1日・1個ごとに得られるポイントが増えていたりと
プラスの方向の修正ではあるようなのですが…
実際に調理ギルドに足を運んで自分でレシピを確認しないと、
違った時が恐ろしくて、先行して食材の用意ができなくなりました(-人-;)
これは地味に手間がかかる!(;`・д・´)

それにしても、納品は確かに近年取り組む人は減ってるのでしょうが、
VerUpの変更点が多くのまとめサイトに反映されず、利用者からのコメントもつかず
数ヶ月そのままという状態に、FF11の過疎っぷりを感じました。
実は他のマイナーなコンテンツも、更新したのに気づかれてない
なんてことがありそうだなあ。
実はラッキーロールが超当たりやすくなっているとか!…ないな。( ̄― ̄)

※ちなみにこちらのサイトでは、今でも管理人さんが日々コツコツと更新しているようです。
ある合成職人の覚書

…とまあ、そんなハプニングがあったものの、鍋奉行に必要なポイントは3万なので
案外あっさり達成することができました。
10日もかからなかったかな?
作りすぎたレシピはギルド前でバザーして、微黒にもなりました(*´д`*)

7d095dc6.jpeg

↑鍋奉行ゲットだぜ!の図。

こうしてやっとオロボンの肉を鮟鱇鍋に仕立てて、肉の送り主に
お届けすることができました。

6da4322c.jpeg

ヴァナ各地の食材をいただける以上に嬉しいのが、
こうした必ずしも最前線で役立つわけではないネタ料理でも
受け取ってくれる仲間がいるということです。
ちゃんと役立つ料理も取り混ぜてますけどね!(`・ω・´)

さて、次回は冬のうちにリアルでも鍋料理再現といきますかね。
 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

やっと更新ですね。待ちわびておりました。
僕も自分で使用できない食材なんかはよく職人の知り合いにポスト爆撃しております。いつ食えばいいかわからない物がよく帰ってきますが(笑)

さて更新がない約1ヶ月、そろそろヴァナの刺激に満ち満ちたレシピに手を出したくてウズウズしているとお察しいたしますれば!久々なるリクエストを所望したきたるにござ候。(言葉使いは出鱈目です)

寒い日が続きます。寒いと言えば鍋!あー、でも今回が鍋ネタだったからなー残念だなー(棒

というわけで、スープ。
「金剛王の闇スープ」
「知恵のスープ」
「オプチカルスープ」
お好きなものを列津チョイス!
さあ、ヴァナらしくなってまいりました!

・・・嫌ならやめてもいいんじゃよ?(^-^)
  • from L猫(黒) :
  • 2012/02/14 (22:52) :
  • Edit :
  • Res

無題

やっと更新ですね。待ちわびておりました。
僕も自分で使用できない食材なんかはよく職人の知り合いにポスト爆撃しております。いつ食えばいいかわからない物がよく帰ってきますが(笑)

さて更新がない約1ヶ月、そろそろヴァナの刺激に満ち満ちたレシピに手を出したくてウズウズしているとお察しいたしますれば!久々なるリクエストを所望したきたるにござ候。(言葉使いは出鱈目です)

寒い日が続きます。寒いと言えば鍋!あー、でも今回が鍋ネタだったからなー残念だなー(棒

というわけで、スープ。
「金剛王の闇スープ」
「知恵のスープ」
「オプチカルスープ」
お好きなものを列津チョイス!
さあ、ヴァナらしくなってまいりました!

・・・嫌ならやめてもいいんじゃよ?(^-^)
  • from L猫(黒) :
  • 2012/02/15 (00:07) :
  • Edit :
  • Res

無題

おいィィ!?どれもドS過ぎる選択なんですが?(;°ロ°)
L猫(黒)さんの(黒)はそういう意味!?

しかし頂いたリクエストはできる限りお受けしたいもの。
再現を考えてみるとしましょう(`・ω・´)
あ、もちろん人間が食べられる範疇で…
季節柄ゴブリンチョコとかも捨てがたいんですけどね。
  • from べり :
  • 2012/02/15 (00:17) :
  • Edit :
  • Res

無題

鍋奉行に昇格おめでとうございます(?)
そうそう肉とかは調理職人のポストに投下しますよねw

潮干狩りがリニューアルされるのを待つ日々。
ラッキーロールは100番毎でも当たりに・・・。

鍋料理再現!楽しみに待っております(´∀`)
完成品は一人で食べるんですよね!?モチロン。
  • from P太 :
  • 2012/02/15 (00:57) :
  • Edit :
  • Res

無題

ありがとうございます!
これで一応どんなレシピでも作れるようになりました(*´д`*)

ラッキーロールは確かに100番ごとに当たりぐらいで
ちょうどいい気がしますよね~。
参加人数に左右されにくい内容になってほしい(´・ω・`)
潮干狩りもてこ入れされるといいんですが。
でも、ボケーとしたくなった時に水着でプルゴノルゴにテレポして
ついでに潮干狩りすると、いろんな意味で(?)
悟りが開ける気がしますね。たまにやります…
  • from べり :
  • 2012/02/16 (01:16) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]