忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メロンジュース

こんにちは、べりです。

9月も後半に突入して、雨降りの日はやっと涼しくなってきましたね。
この雨が、しつこくはびこる(ひどい?)残暑を一蹴してくれるとよいのですが…
なーんて週間天気予報見たら、来週も最高30℃とかじゃないか!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
秋の訪れはまだ少し先っぽいので、今日はこんなものを作ってみました。

9e88fa7b.jpeg

旬をやや過ぎてますが、過ぎ行く夏に滑り込みセーフ!メロンジュースです。

 

■材料
(調理:40)水のクリスタル
サンダーメロン   → メロン
ウォーターメロン  → スイカ

ジュース系の材料って、どれもシンプルですね。
中でもメロンジュースは一番お世話になりました。
75時代はサッチェルに水クリとメロンを1ダースずつ常備していて、
普段使いに絞っては飲んだり配ったりしてたのを思い出します。
最近はレベルが上がって基礎MPが底上げされたのと、
あまりジュースを必要とする戦闘自体してないので
そんな習慣もすっかり自分の中で廃れてしまいましたが(・ω・)

もとい。
サンダーメロンのアイコンの見た目通りのマスクメロンは1個1000円ぐらいするので、
今回は庶民派のハネジューを使いました。
ちなみに、サンダーメロンは食べると舌が痺れるそうで。
ファンタジー世界とは言え、ヴァナはチャレンジングな食材だらけだぜ…

スイカも、スーパーに売ってた1/6カットのごく普通のやつを使います。

これだけでは、ちょっとひねりがなく思えたので
今回はこんな小道具を用意してみました。(どぅーん)

b6e21a29.jpeg

フランス生まれのオランジーナ先生です!
この丸くてぽてっとした容器のデザインが、ちょっと完成品アイコンのボトルに
似てる気がしませんか(ΦωΦ)
今日は完成したジュースをこれに入れてみようと思います!
というわけで、中身は急いで飲みました。ごっきゅごっきゅ。


■作り方
・スイカは種が混入しないように、スプーンで果肉と種をより分けます。
すくって種を取ったスイカは、どんどんブレンダーに放り込みます。
いつものスイカを食べる動作と途中まで全く一緒なので、思わず口に放り込みたくなりますが
がまんがまん。

dc1b41d8.jpeg

・続いてメロン。
こちらもブレンダーに投入できる程度の大きさに切って、どんどん入れていきます。

12169d6f.jpeg

・材料の分量を見誤ったせいで、ぎゅうぎゅうになりました(-人-;)
どうせこれから液状になるんだからつぶれても一緒一緒、とかなり無理やり押し込んでます…

155999ce.jpeg

・もろもろセットして、50秒ぐらい高速でまわします。

4010d0be.jpeg

・あっというまに液状になりました。
ジュース系は簡単でいいですね…っておいィ、色が超ピンクなんですが?∑( ̄□ ̄;)
動揺しつつジュースをブレンダーからオランジーナの空きボトルに詰め替えて、完成です。

b331576e.jpeg


■完成品
誰がどう見てもピンク色のラブリーなジュースが完成しましたー!
ボトルに入りきらなかった分は、緑色のグラスに注いでみましたが
ピンクの色味が強すぎて全くメロンぽくありません(:D)| ̄|_

2af76ca8.jpeg

色はともかく味はどうかというと…
お、おおおー… おいしい( ̄¬ ̄)

メロンもスイカも同じ系統のためか、2つの果物の味がごく自然に融合していて
新種の果物みたいな味になっていました。
飲み口はウリ科植物らしくわずかに青臭さがありますが、それをはるかに上回る甘さ!
「旬も過ぎかけだし、正直あまり甘くないだろうなー、
青汁みたいな仕上がりになったら蜂蜜でも入れようかなー」
なんて事前予想していたら、とんでもなかった。
そのまま食べるよりずっと強い甘味を感じました。ふしぎだなあ。
漉していないので食物繊維もたっぷり!その分透明感は出ませんでしたが
飲むだけで満腹感もあって、大満足な仕上がりでした(´∀`)


■評価
美味度:★★★★★ フレッシュジュースの美味しさを実感。こりゃMPも回復するわ!(?)
再現度:★★★☆☆ 色だけはどうにもならず…これスイカが入ってる限り、緑色は無理なんじゃ?

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]