忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルバブルチョコ 作ってみた

こんばんは、べりです。
今年のヴァレンティオンイベント、私には難しすぎたんだぜ…(:D)| ̄|_
3番目のあみだくじ勝負で、何度ライバルに進路を阻まれたり
メスチョコボにそっぽ向かれたことかヽ(;`Д´)ノ
ギサールの野菜食わせまくって、やっと掴んだ勝利の瞬間です!うおおおー。

d1977348.jpeg


さて、イベントアイテムももらって一安心したところで、今回は
バレンタインにふさわしくチョコ系レシピを再現してみます。

5091161e.jpeg

ヴァナでチョコの基本と言えば、やはりこれ!バブルチョコですよ~。
…でも、
「ふわふわと宙に浮かせることができる。」
って一体どうすれば……?(-人-;)

■材料
(調理:37)炎のクリスタル
ククル豆×4   → チョコレート
セルビナミルク  → 生クリーム
メープルシュガー → 砂糖

バブルチョコって、アイテム説明文にある通り
中に軽い空気が入ってるのが特徴のようです。
ほんとに宙に浮かせるのは無理としても、空気がたくさん入ったチョコなら
作れないでしょうか…ネスレのエアロみたいなやつを!(`・ω・´)
というわけで、「エアインチョコ 作り方」とかで適当に検索したところ
泡立てて空気を入れまくるレシピがあったので、今回はそれで行こうと思います。

もう1つの挑戦の方向性として、「ククル豆(カカオ豆)からチョコを作る」ってのも考えましたが
カカオ豆自体がなかなか入手できず、今回は断念しました…
これもいつかやるぞー!(`・ω・´)ノ


■作り方
・市販のチョコをパキパキ割って、生クリームと一緒に深めの食器(カフェオレボウルとか)
に入れます。今回は全工程茶色い絵面ですがご勘弁を…

eef9510d.jpeg

・チョコと生クリームを湯煎にかけて溶かします。
今回は市販の普通に甘いチョコレートを使っているので、砂糖はほんの少し
レシピの材料合わせ程度に入れておきます。
均一に混ぜ合わさったら粗熱をとって、冷蔵庫で冷やします。

32831161.jpeg

・その後、5分おきに冷蔵庫から出してはシャカシャカ泡立てます。
泡立て器はとても入らない大きさの器を使ったので、今回はフォークで空気を入れました。
↓は3セット目ぐらいの状態です。多少空気が入ってきてるような?

28711cac.jpeg

・6セット目ぐらいになると、かなり固まってきます。
空気を混ぜ込みまくったせいか、色が薄くなって体積も倍ぐらいになった気がします。

423f0338.jpeg

・ほぼ固まったら冷蔵庫で20分ぐらい冷やして、1口大に丸めます。
生クリームが多いせいか空気のせいか、すごく柔らかくて成形が難しいですヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
この状態でもう1時間ぐらい冷やしたら完成です。

edd9f727.jpeg


■完成品
はい!なんかいびつな物体ができあがりました!
これが今の私のせいいっぱいなんだぜ…(-人-;)

c39bf148.jpeg

しかし見た目に反して、お味の方はすごくおいしいです!
普通の生チョコよりもふわっとして、あっという間にとろける口どけ(*´д`*)
このデリケートな柔らかさは、市販品ではなかなか出せないかも。
…味の面で唯一の難点は、目指したエアロ的食感とは
全く似ても似つかないことです(´・ω・`)
確かにエアインなチョコなのは間違いないんですが…どうしてこうなったヽ(;`Д´)ノ

■評価
美味度:★★★★★ おいしいのは間違いないですよ!簡単でおすすめです。
再現度:★★☆☆☆ 丸くて空気が入ってる点は再現できましたが、何か違う気が…

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

難題お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

更新、心待ちにしてましたっ!

トリュフみたいでおいしそう~♪
ガチャポンのケースとか使わないと成形難しそうですね・・
(;・∀・)
  • from ククル :
  • 2013/02/19 (18:38) :
  • Edit :
  • Res

Re:難題お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

今回もご覧いただき、ありがとうございます(`・ω・´)
味はともかく、後から見れば見るほど形がいびつすぎて
「こんなものをアップしてよかったのだろうか…(;°ロ°)」という気がしてきます。
来年は、カカオ豆からチョコ合成編もやりたいものです!が、これまたいびつになりそう(-人-;)
  • from べり(berry) :
  • 2013/02/20 (00:36)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]