忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【番外編:アドゥリン発売記念】リアルジャングルクッキー作ってみた

こんばんは、べりです。
いよいよアドゥリンの魔境が発売になりましたね!
そして今回も派手にリトライ祭りじゃーーo(`ω´*)o
POLにすら入れないので、本日は諦めて細々とブログを書いてます。

明日、もとい日付も変わって今日から西の国に渡れるようになるはず…ですが、
どんなクエやらアイテムが必要になるんでしょねえ。
アナスタズ先生のワープクエは全部開通させておいたものの、このクエ完了したかどうかは
アドゥリンとあまり関係ないような気もするなあ(-人-;)
たぶんあの装置を使って行くんだろうとは思いますが、はてさて。

さて、本日はアドゥリン発売を記念して、ワープクエでもらえる
あのお菓子を再現してみました!
調理レシピでないのはご愛嬌。
アドゥリン土産No.1のジャングルクッキーです。
…って、ログインできないからアイコン画像のSSも撮れないんだったーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
後日貼っておくことにします!(;つд`)

2013/4/29追記
すっかり忘れてましたが、やっとアイコン画像取得しました!ぺたり。

085af52b.jpeg
 

■材料
合成ではないので、リアル材料だけ挙げていきます。
薄力粉 200g
卵 2個
砂糖 90g
バター 70g
ドライパイナップル 50g
ラム酒 少々

今回は「乾燥した果実」に何を使うかがポイントのひとつでした。
ヴァナでは西方に位置するというアドゥリンは、ジャングルがあったりと
雰囲気的には南方っぽいかんじ。
なので、南国系のフルーツを使うことにしました。
私はドライマンゴーがけっこう好きなので、材料の買出しに向かう時点では、
実はマンゴーを使うつもりでした。
が、お店で売ってた量り売りのセミドライのパイナップルが超おいしそうだったので
土壇場でパイナップルに変更!
そのまま食べても、とってもジューシーで美味でした(*´д`*)
食べすぎて、100g買ったはずが作る時点で半分くらいに減ってましたが…

ちなみに、今回のレシピをあえてヴァナ風に予想すると
炎のクリスタル
サンドリア小麦粉、鳥の卵、メープルシュガー、セルビナバター、カザムパイン
ってところでしょうか。
意外と座れちゃいそうな雰囲気ですね(@_@)


■作り方
・小麦粉は事前にふるっておきます。
ドライパイナップルを粗みじん切りにして、ラム酒に漬け込みます。

d3cd8000.jpeg

・バター、砂糖、卵黄を泡立て器ですり混ぜ、小麦粉を再度ふるいながら加えます。
刻んだパイナップルを、ラム酒ごと加えて生地をひとまとめにします。

d391791b.jpeg

・生地がまとまったら、ラップに包んで冷蔵庫で休ませます。

1261d9df.jpeg

・その間に、クッキーの表面の模様をつけるため、厚紙で型紙を作ります。
今回は3cm角に切った厚紙をさらに剣の模様に切り抜いて、型を作りました。

19b0982a.jpeg

・休ませた生地を麺棒でのばし、3.5cm角に切り出します。
これに型紙を押し付けて生地の表面をエンボス加工しようと目論んでいたのですが…
…生地が固すぎて、さっぱりくぼみません!生地の柔らかさが足りなかったか∑( ̄□ ̄;)

1faf5cdd.jpeg

・そこで急遽方針変更。
粘土細工みたいに、細長くのばした生地で剣の模様をつけることにしました。
ううっ、難しい(>人<;)

7fd1800e.jpeg

・表面の細工が完成したら、180℃のオーブンで約15分焼きます。

651ac77a.jpeg


■完成品
焼き上がりがこちら。
道路の石畳みたいなゴツゴツした無骨な見た目ではありますが、遠目には
意外といい線いってるような…?

c2a5e5bf.jpeg

硬派な見た目に似合わず、パイナップルの甘酸っぱい香りがあたりに漂います。
さっそく一枚食べてみると…
小麦粉の素朴な味わいと、パイナップル&ラム酒の香りが噛みしめるほどに
口の中に広がって、なかなかの美味しさですよ。むほー(*´д`*)
カリッと焼けたパイナップルの食感もなかなかです♪
型押しのあたりではどうなることかとヒヤヒヤしましたが、
何とか味も見た目も格好がつきました!

ところで、型押しで頑張ろうとした初期バージョンは、こんな焼き上がりになりました_| ̄|○
この路線で突き進まなくてよかった…

7279666d.jpeg

さて、明日の夜にはログインできるかな!?
新天地に期待しつつ、本日はおやすみなさい。


■評価
美味度:★★★★★ これはかなりいい出来でした!エル兄弟が取り合うのも納得?
再現度:★★★★★ ちなみに、ちゃんと12枚焼きましたよ~。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

パイナップルとマンゴーの二種類作っても良かったのですぞ・・・!

型押しナルホドー!と思ったら焼きあがりががが。
柔らかさとか難しそうですなあ(~_~;)次回のマンゴー編でエンボスに挑戦して下さい!!!
  • from P太 :
  • 2013/03/28 (21:10) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

わーすっかりご返信遅くなりましたヽ(;´д`)ノ
数年に一度の新ディスク祭りだというのに、PCの問題発生により、いまだにアドゥリン入れられてません(;´Д⊂
万策尽きたので、今日はニューPCを買いに行ってきます λλλ…
おかげでアドゥリンがパイナップルとマンゴーどちらが似合う国なのかも、この目で確認できていない有様です!
いや、もしかしたらどっちも似合わない国なのかもしれませんが…(-人-;)

マンゴークッキーも間違いなくおいしそうなので、配合を変えて挑戦してみたいですね(`・ω・´)
今回はうっかり冷凍して輪切りにして焼くタイプの生地配合にしてしまったので、かなり固めになっちゃいました。
次回は普通の型抜きクッキーの生地配合にすればきっと…!(;`・ω・´)
  • from べり(berry) :
  • 2013/03/31 (11:27)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]