忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでフィクリカゼリー作ってみた

こんばんは、べりです。
昨日はすっかりスクエニに乗せられて(?)BC特攻を繰り返していましたが
実はその裏でちゃんとヴァナ料理再現もしていたのですよ。ふっふっふ( ̄― ̄)

折しも季節は秋。
いちじくが旬を迎えていますね( ̄¬ ̄)
ということで、今回もまだまだ続くアドゥリン料理再現の第4弾!
フィクリカゼリーを作ろうと思います。


■材料

(調理:94 パティシエ)炎のクリスタル
メープルシュガー×2 → 砂糖
ゼラチン      → ゼラチン
サンドリアグレープ → 赤ワイン
蒸留水       → 水
フィクリカ×2    → いちじく

フィクリカって何の果物だろう(@_@)と思いきや
どうもいちじくに相当するみたいですね。
英語のfigとちょっと語感が似ています。
栄養価が高くて、不老長寿の果物と言われるところも
アイテム説明文の「寿命が延びると云われる」との
共通点を思わせます。
ただ、リアルいちじくはアラビア原産とのことなので
アトルガンレシピの方が、よりいっそう雰囲気が合ってるかも。

サンドリアグレープは、ぶどうをそのまま使うかかなり悩んだのですが
レシピを調べてみたら、ワインで煮る方法があまりに多かったので、
今回は赤ワインを使いました。

■作り方

・いちじくを熱湯でさっと茹でて、皮を湯むきにします。
皮がするーっとむけて楽しい(*´д`*)



・ワイン250cc、水50cc、砂糖70gを合わせて小鍋で煮立て、
皮をむいたいちじくを投入します。
砂糖はかなり多め!
ヴァナレシピでメープルシュガーを2個使うのもうなずけます(-人-)



・煮汁が行き渡るように、時々お玉でいちじくをひっくり返しながら
しばらく弱火で煮続けると、ぶくぶく煮立ってとろみが強くなってきます。
適宜アクをすくって取り除きながら、20~25分程度煮込んだところで
火を止めて冷蔵庫で一晩さまします。



・レシピとは関係ないですが、コンポートを寝かせてる間に
死鳥編隊3連戦やってました。(前回記事参照)



・一晩煮汁に漬け込んだ、いちじくのコンポートが完成しましたー!
ツヤツヤしてうまそうです!
…で終わりではなく、まだまだ再現は続きます(´Д`;)



・いちじくコンポートの煮汁を使って、ゼリー部分を作ります。
煮立てたことでかなり水分が飛んでしまっているので、
合計250cc程度になるよう水を足して、再び沸騰させます。



・沸騰したら火を止めてゼラチンを振り入れ、適当な型に注いで粗熱をとり
冷蔵庫で冷やし固めます。
最終的にコンポートを上に乗せるので、重さで崩れないように
ゼリーはやや固めの仕上がりを目指しました。



・またしても再現とは関係ないですが、ゼリーが固まるのを待つ間
視線恐怖症3連戦やってました。(前回記事参照)



・ゼリーが固まったら、いよいよ型から外してお皿にあけます。
…が、1個目はうまく剥がれず大失敗ー!
ぐしゃぐしゃに崩壊してしまいました。ピンチヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



・2個目は慎重に、型を数秒お湯につけてはナイフで型とゼリーの間に
空気を入れる作業を2~3回繰り返すことで、きれいに外せました。
あとはゼリーの上にいちじくコンポートを乗せて、余った煮汁をふりかけて完成です。



■完成品

秋らしいワインレッドのゼリーができあがりました!
手前が型抜きに成功したやつ、奥が失敗したやつです(-人-;)
失敗した方も、上にコンポートを乗せたら意外と見た目がごまかせましたヽ(゜ー゜;)ノ



ゼリー部分のお味は、ワインといちじくの豊かな風味がステキ…
…なのはいいんですが、相当甘いです(´Д`;)
もともとコンポートの煮汁をゼリーに仕立てたので
普通のゼリーよりもかなり砂糖が多めなのではと思います。
上に乗せたいちじくコンポートは、煮加減も味の染みこみ具合も上々!
旬の味わいを満喫いたしました(*´д`*)

今回は赤ワインで作りましたが、白ワインで作るといちじく本来の色が出て
やさしいピンク色に仕上がるみたいです。
そっちもぜひ試してみたいものです('∇')

■評価

美味度:★★★★☆ ゼリーはちょっと甘すぎでしたが、コンポートが激ウマでした!
再現度:★★★★☆ 盛り付けはかなり忠実にできました。色がちょっと濃すぎたかな…?

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]