忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XI YEARS CAFE IN ARTNIA潜入レポート

こんにちは、べりです。
気になっていたあの11周年イベントに行ってきましたー!
東新宿のスクエニ本社で開催中の「FINAL FANTASY XI:XI YEARS CAFE IN ARTNIA」です。

最近キャラ弁コンテストとか、やけに食に関係あるイベントが多いですなあ。
個人的にはとても嬉しいです(*´д`*)いいぞもっとやれー。

それに日頃からヴァナ料理再現に余念のない当工房としては、本家本元である
スクエニ公式のヴァナスイーツ再現具合には興味しんしん(ΦωΦ)
パフェ…パンケーキ…(じゅるり)これはぜひ実食してみなければ!

というわけで本日は、料理再現でもヴァナ日記でもなく
ARTNIA潜入レポートをお送りします!
ブログの分類カテゴリにどれも当てはまらない気がするから
その他ヴァナ料理でいいや( ̄― ̄;)




べりは長年都内に暮らしていますが、東新宿に行くのは今回が初めて。
スクエニ本社のある新宿イーストサイドスクエアは
東新宿駅から直結らしいのですが、一体どんなとこかな~と
下調べのために開催場所のARTNIAのサイトをのぞいてみると…

お、おぅ…なんか随分シャレオツな感じすなあ…
ほんとに私なんかが突撃して大丈夫なのか?(`・ω・´;)

とひるんだのも一瞬のこと。とりあえず来てみました!(´∀`)
イーストサイドスクエア1階の、ビル本体からちょっと離れたところに建つ
楕円形でどことなくサーメット製っぽい建物がARTNIAです。
まずは、お店の入口のあたりから店内の様子を1枚。



白を基調とした明るい雰囲気の空間です。
入口は2つあって、写真奥の入口の方には
スライムぬいぐるみや各種お土産品が陳列されています。
ボトルの並んだバーカウンターもありますが、こちらは主に
夕方からのバータイムで使われるのでしょう。
HPから醸し出されるアダルトさは
少なくとも昼間は特に感じませんでした。
お昼時を避けたせいか、カフェ店内は1人客または
2~3人のグループがちらほらといる程度でした。

写真右手のカフェ席の、さらに右奥には
スクエニグッズ販売コーナーがあって、DQのぬいぐるみや
FFの横向きドット絵キャラキーホルダーなどが
所狭しと並んでいましたよ。

ちなみに店内に流れるBGMはナナー・ミーゴスでした。
(リンク先から試聴できます)
アレンジがとてもおしゃれ!
それこそ一般店のバータイムに流れていても
これがゲーム音楽だと気づく人はそういないんじゃないかなー。
どの音楽もすげー聞き覚えがあるにも関わらず
「あれ…これどこの曲だっけ…?」と一瞬悩んでしまいました。
 特に白門とかAA戦の曲は、原曲じたいを最近あまり聴いてなかっただけに
思い出すのにちょっと時間がかかりました(;'∇')

さて、注文の品のうち、最初にやってきたのはハニーカプチーノです。
カプチーノだけでも、プレーン・チョコレート・キャラメル・ハニーと
4種類もあり、やけに充実したラインナップ。
ホットを頼めば、今ならもれなくモーグリラテアートを描いてもらえます。
普段はチョコボ柄などもあるらしいです。
HP掲載のサンプルに比べて、だいぶ輪郭がにじんでるのはご愛嬌。



そんなことよりも…このハニーカプチーノ、蜂蜜が入りすぎなのか
もんのすごく甘い!!(´Д`;)
その日飲み食いしたものの中で、ダントツの甘さでした。
普通のカプチーノだったら大丈夫だったのかなあ。

続いてロランパンケーキが運ばれてきました。
3種のベリーをロランベリーに見立てたパンケーキのようです。



ARTNIAでは普段から数種類のパンケーキを提供していて
他にもイチゴ・チョコ・キャラメルの3種類がありました。
(イチゴはベリーとかぶるせいか、FF11イベント期間中はお休み)
もしかして「パンケーキなら既にカフェで手慣れてるから」というのも
ロランパンケーキがARTNIA特別メニューに選ばれた
理由のひとつだったりしてー。
パンケーキは3段重ねで、お食事としても十分なボリューム。
バターの風味が効いていて、今回レポートしたメニューの中では一押しです。
ダッチベイビー系もいいけど、こういう素朴なパンケーキって
食べるだけで幸せな気持ちになりますねえ~(*´д`*)
ちなみにベリー3種のうち、ラズベリーとブラックベリーは
種が歯に挟まりやすくて苦手なので、個人的にはイチゴの方が嬉しかった…

さらに、高さ20cmはあろうかという堂々たるフルーツパフェ
「女王の王冠」がやってきました。



オレンジ、パイン、チェリー、りんご、バナナと
トップの部分には5種のフルーツがてんこ盛りです。
とがったカットパインをふちに並べることで、王冠を表現しているのかな。
チェリーの下はアイスクリームと生クリームで、
オレンジ色のソースはパッションフルーツ味(たぶん)でした。
そのすぐ下はカスタードクリームのような、優しい味で
ちょっとぷるぷるした不思議な食感の層。
さらにその下はコーンフレークとイチゴのソース、
一番下はヨーグルトでした。
下に進むほどさっぱり味になっていく構成みたいです。
食べ飽きさせない(胃もたれさせない?)ための工夫なのかな。

コールドドリンクの方についてきたコースターは
11周年記念エンブレム柄でした。
できれば我コリ柄がよかったなあ…残念。



ちょっと面白かったのが、店員さんが、運んできたドリンクを
コースターの上ではなく隣に置いたこと。
ファンがコースターをきれいな状態でお持ち帰りできるように、
との配慮でしょうか。
せっかくなので持って帰りました。


ちなみに有田満弘さんのイラスト展は、カフェ・物販エリアの隣にある
ラグジュアリーエリアで開催されていました。
写真を撮り忘れましたが、ここだけ雰囲気がガラッと変わっていて
黒基調インテリアの、まさにノムリッシュ空間でした(-人-;)
展示イラストは全部で10数枚だったかな?
意外と枚数・サイズ(B5ぐらい)ともにこぢんまりしたものでした。
トリビューンや公式記事に掲載されたイラストは
もっといっぱいあるはずなのになー。
会場の広さの問題もあるかもしれませんが、次回は
もっとたくさん展示してもらえたら嬉しいなあ。

このXI YEARS CAFE、11/11(月)までだそうなので
東京近郊にお住まいの方は、この3連休などに立ち寄ってみてはどうでしょう。
甘いものが苦手という人は、パヌッツォというピタサンドのような形の
普通のお食事メニューもありましたよ('∇')
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]