忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

バタリアキッシュ作るよー【前編・バタリア菜のソテー】

11月のBAで、個人的に一番衝撃を受けたクエ
「混浴温泉の心得」のワンシーンからこんばんは。べりです。



まさかFFの世界で温泉卵とフルーツ牛乳を作る羽目になるとは
思いもしなかったよ…( ̄― ̄)
ところで、私は女キャラのせいかマタマタの代わりにエル♂イケメンが出てきましたが
男キャラのプレイヤーの場合だと、別の幻が出てくるんでしょうかね~?

どうも開拓スキル伝授のNPCは、やたら濃いキャラが多い気がしますね。
やたら熱くイカダ下りの技を説く人とか、
オロボンの肝を食べて死に掛ける人とか…
やはり、そんな中でも温泉仙人の変態…いや変人ぶりは
明らかに群を抜いていると思いますが('∇';)

さて、そろそろリアルでも温泉が恋しくなるほど寒い季節を迎えました。
こんな日はあったかい料理を作りたくなりますね。
ついでに冷凍庫で眠っているパイ生地も消費してしまいたい…
そんなわけで、バタリアキッシュを作ることにします!

しかしこのバタリアキッシュ、中間素材として
バタリア菜のソテーを使います。
今回はキッシュ作りの前哨戦として、簡単ではありますが
バタリア菜のソテーを再現するといたしましょう!

 


■材料

(調理:52)炎のクリスタル
バタリア菜    → ほうれん草
セルビナバター  → バター

菜っ葉とバターだけという、とてもシンプルなレシピです。
ベーコンとか入ってたら、もっとおいしいと思うんだけどな~。
塩こしょうさえ入ってないとは(´・ω・`)
ともあれ、まずは材料に忠実に再現を試みることにいたします。

■作り方

・ほうれん草を洗って、3~4センチ幅のざく切りにします。
下茹でする作り方もあるようですが、今回はこの後キッシュの中身に使うので
柔らかすぎにならないよう、ゆでずに即炒めることにしました。



・フライパンにたっぷりのバターを入れ、中火で熱します。
バターの風味だけが味付けの命なので、たっぷり使います。



・茎の方から炒め始めて、色が鮮やかな緑色に変わってきたら
葉の方も投入し、ざっと炒めて出来上がりです。




■完成品

お皿に盛り付けた後、仕上げにてっぺんにバターのかけらを乗せたのが
こちらの完成品になります。



見た目はアイコンそっくり!
本当にシンプルな一皿ではありますが、バターのいい香りが
とてもおいしそうです。
キッシュのフィリングとして使う前に、バタリア菜のソテー単体として
一口味見してみると…
あ、これ塩こしょうなくても十分いい味出てますね!
バターの塩味だけでも、ほうれん草の野趣あふれるうまみが
十分引き出されています。
あまりつまみ食いしすぎて、キッシュに使う分がなくならないよう
セーブするのが大変でした。
キッシュ作りに向けて、幸先いい滑り出しとなったところで
後編に続きます(`・ω・´)

■評価

美味度:★★★★★ シンプルイズベスト!火の通り方も程よく仕上げられました。
再現度:★★★★★ レシピを信じて塩こしょうを入れなくて大正解でした。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[06/27 べり]
[06/27 あけち]
[05/12 べり]
[05/11 NONAME]
[02/07 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]