忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

バタリアキッシュ作るよー【後編・キッシュ本体】

~前回までのあらすじ~
立冬を過ぎ、肌寒い日が増えてきた今日この頃。
バタリアキッシュ再現を思い立ったべりは、まずは中間素材となる
バタリア菜のソテーの再現に無事成功。次はいよいよキッシュ作りだ!
~~~~

さて、前編に続いて後編の今回は、残りの具材と
パイ生地の準備を中心にお届けします!
これで野菜料理再現カテゴリの記事がちょっと増える…フヒヒ(ΦωΦ)





■材料

(調理:57)炎のクリスタル
パイ生地      → パイ生地
ブラックペッパー  → こしょう
岩塩        → 塩
オドリタケ     → 舞茸
セルビナミルク   → 生クリーム
ストーンチーズ   → とろけるチーズ
バタリア菜のソテー → ほうれん草のソテー
鳥の卵       → 卵

パイ生地は、ちょうど余っていた冷凍パイシート2枚分を使用。
手持ちの22cmタルト型に敷き詰めるには少々寸足らずですが
そこは根性で薄くのばします!(`・ω・´)

オドリタケをリアルに当てはめるとするなら、やはり舞茸でしょう!
見た目はシイタケみたいでネムリタケと見分けがつかないですが
名前がそれっぽいのでそう決めました(ΦωΦ)

あっ、チーズは本場だとグリエールチーズ(スイス産)を使うらしいです。
しかし我が家にそんなものはない!(゜Д゜)くわっ
とろけるスライスチーズでいけるっしょ。(この適当さ…)


■作り方

・あらかじめ冷蔵庫で解凍しておいたパイ生地に打ち粉をふり、
麺棒で薄くのばします。
のばした生地をタルト型全体に敷き詰め、焼く直前まで
冷蔵庫で保存しておきます。
危惧していた通り、特に型のはしっこの方が足りなくなったので
切り落とした生地をつぎはぎにして、なんとか間に合わせました。



・卵、生クリーム、塩、こしょうを合わせてよく混ぜ合わせます。
塩こしょうはやや多いかな?ってぐらいが、ちょうどよい
味の仕上がりになるように思います。



・舞茸を小房に分けて、フライパンで炒めます。
今回はレシピに忠実に作るため、先にほうれん草単独でソテーしましたが
本来は具材は全部一緒に一緒に炒めた方が、楽だし
火の通りも均一になって美味しいんじゃないかな~。



・型に敷き詰めたパイ生地の上にほうれん草と舞茸を乗せ
その上にちぎったチーズを散らします。
最後に卵+生クリームを流し込み、200℃のオーブンで焼きます。



・我が家のオーブンでは、大体25分ほどでこんがりきつね色に焼きあがりました!
粗熱が取れたら、お皿に移し替えて完成です。




■完成品

お皿に盛ったキッシュ全体像がこちら。
ほうれん草のソテーのバターの香りや、卵とクリームのフィリングが
ふっくら焼きあがった香ばしい匂いが混じり合って
とてもとてもすきっ腹を刺激しますが
その中でもダントツに強いのは舞茸の香り!
「舞茸キッシュ」ってレシピ名にした方がいいんでは?というぐらい
やたらと存在感をアピールしてくる香りです。



さっそく焼きたてのところをいただいてみると、
お味の方もやはり舞茸のうまみが強い!秋の味覚って感じです。
でもほうれん草のおいしさも負けてません。
フィリングふわふわ、熱々チーズがとろーり、パイ生地さくさくで
とっても美味しいですー(*´д`*)

こちらは切り分けたところ。
この通り具材に肉っ気がなくても、とても濃厚で食べごたえのある味でした。
この濃厚さを引き出すためには、セルビナミルクは
ただの牛乳じゃなくて生クリームを使うのが大正解でした!

 

あえて難点を挙げるとすれば、パイ生地を空焼きしなかったせいか
底の部分の生地がちょっとしんなりしすぎたことでしょうか。
無理やり薄くのばしすぎたせいってのもあるかもですねー(-人-;)

■評価

美味度:★★★★★ 意外と簡単なのにこの美味しさ!この冬また作りたい味です。
再現度:★★★★☆ 形がちょっとだけ違うかな…?あとはほぼ完璧と思います。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  • from どんな履歴書を書きますか :
  • URL :
  • 2013/11/30 (11:33) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[06/27 べり]
[06/27 あけち]
[05/12 べり]
[05/11 NONAME]
[02/07 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]