忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オカマミサイルと当工房の行く末

こんばんは、べりです。

継続ログインキャンペーンでは、いつもポイント付与期間が終わってから
まとめてアイテムを交換する主義だったのですが、今回ばかりは
マヤコフ団長の専用技オカマミサイル…もとい、カミングアップローゼスが
早く見たすぎて、期間の途中で盟-マヤコフを交換しちゃいました。

さっそく団長を連れてケイザックで雑魚狩り。
なかなかWSを決めてくれず、苦労して撮った1枚がこちらー。
暗闇に薔薇のエフェクトが映えますなあ(ΦωΦ*)



ベストショットを求めてSSを連写しまくった結果
GIFアニメが作れるくらいSSが大量に撮れてしまいました。
昇る朝日をバックにポーズを決めるマヤコフ団長が神々しすぎる…



今SSを見直していて気づいたのですが、WSがどれも
敵にとどめをさすタイミングで使われてますね。
(ブログに載せてないボツSSも全部とどめの一撃)
もしかしてWS発動条件に関係あるのかな?




さて、新たな再現活動もしていないのに本日ブログを更新したのは
マヤコフ団長激推しキャンペーン…のためではなく、
先週のもろもろの発表について、やっぱり自分なりに
思うことを書き留めておこうと思ったからです。

自分は2002年のサービス開始の年から始めた、
年数だけは長いプレイヤーです。
その頃からずっと思うようにはプレイ時間が取れなくて、
周りの仲間たちが何ジョブもLvを上げたり、エンドコンテンツを攻略している間
亀のような歩みでLv上げやクエミッションを進めてきました。

最先端のコンテンツにガンガン挑戦できない自分のリアル事情が
もどかしく思えた時期もありました。
でも、誰もやらないクエストをクリアしてはお話にじんわり感動したり、
ぶらぶらして空や景色を眺めたりするだけで
何の追加要素もなくても、きっとあと5年は楽しめるタイプでした。



2003年ごろPS2で撮ったウィンのSSです。
昔からこんなSSばっかり撮ってたなー(´-ω-`)
PS2版はPC版と比べて発色が鮮やかなんですよねえ。
この色合いが見られなくなる日が来ると思うとしみじみしてしまいます。

そんなわけで、「今年でメジャーバージョンアップが終了」と知った時は
「もう新しいお話や世界が楽しめないんだ…」というがっかり感はありましたが
一方で、ちょっとほっとしたところもありました。
これまで次々追加される要素を追いかけながら、一部は諦めながらプレイしてきたけど
もしかしたら、私でもいつか「遊びきった!」と達成感を味わえる日が来るかも?と。

でも実際ログインしてみると、そんな単純な話じゃないんだよなと気づきました。
PS2・XBoxプレイヤーの人たちががっかりしているのは予想の範囲内でしたが
LSメンやフレ、ユニティチャットから聞こえてくる世間話の多くは
「もう新要素が追加されないゲームなんて、遊んでも意味ないじゃん」
というものでした。
たとえ自分はずっとプレイするつもりでも、長年一緒に遊んできた周りの人たちが
いなくなってしまったら。
それはすごく寂しい、味気ない世界になってしまうのでは…

発表会の影響かどうかは分かりませんが、その後ぱったりと
インしなくなってしまったフレもいます。
今週のバージョンアップで、また戻ってきてくれるといいなあ。

ただ、ひとつだけ言えるのは、メジャーバージョンアップが終わろうとも
万が一サービス自体が終わる日が来ようとも、まだまだ当再現工房では
ヴァナレシピの再現活動に励むってことです(`・ω・´)
いつか全部のレシピを網羅する日まで!
…というのは無理っぽいとしても、獣の餌とかゲテモノ系を除いたレシピは
これからも末永く再現を楽しんでいきたいと思っています。

そういえば当ブログも開設からいつのまにか4周年となりました。
これまで再現したレシピは…いくつだろう。
カテゴリ別の記事数でなんとなく把握できますが、1つのの記事で何個かレシピを再現したり、
逆に1つのレシピを再現するのに前後で何本か記事を書いたりしているので
正確なところが分かりませぬ(@_@)
ヴァナも当ブログもリアルも、さまざまに節目を感じる時期ですので
次回の記事では総決算ってことで、この足掛け5年の再現活動を
振り返ってみようと思います(`・ω・´)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

>>獣の餌とかゲテモノ系を除いたレシピは
これからも末永く再現を楽しんでいきたいと思っています。

(´・ω・`)餌は除外ですか・・・?
  • from とし :
  • URL :
  • 2015/03/24 (14:49) :
  • Edit :
  • Res

無題

餌とな!?∑( ̄□ ̄;)
うーんそうですなあ…腐肉汁とかじゃなければ…
今後なんか作ってみます(`・ω・´)
  • from べり :
  • 2015/03/24 (21:51) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]