忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ヴァナ料理再現総集編】ベスト&ワーストレシピを振り返る

こんにちは、べりです。
先日の記事で予告したとおり、今回からしばらく当再現工房の4年間の歩みを振り返る
総集編をお送りします(`・ω・´)
番組改編期でもありますし、時期的にもぴったり!(?)

ベストランキングとワーストランキングのほかにも
思い出深い再現料理なんかをつらつら書こうとしたところ、
1つのブログ記事にまとまらなくなったので
今回は総レシピ数とベスト・ワースト編だけにしました。



■これまでに再現したレシピ数

2011年2月のブログ開設から丸4年が過ぎ、5年目に突入した当工房ですが
これまで再現してきたレシピ数をあらためて数えてみると、
なんと75点ものヴァナ料理を再現してきたことが分かりました!
うち、合成アイテムでないガレット・デ・ロワとジャングルクッキーを含むので
純粋に調理合成レシピとして存在するものは73点になります。

単純計算すると年に18~19点くらいの再現ペースですね。
自分で言うのも何ですが、意外に頑張ってるなあ。
と言っても、最近はだいぶ再現ペースが落ち気味ですが(゜ーÅ)

ちなみに料理カテゴリ別に再現数ランキングを作ってみたら
こんな感じになりました。
1位:スィーツ 16点
1位:穀物料理 16点
3位:魚介料理  13点
4位:スープ類  9点
5位:肉・卵料理 7点
5位:野菜料理 7点
7位:その他料理  4点
8位:ドリンク  3点

スィーツは自分でもよく作っている自覚があったので、1位だろうな~と予想していましたが
穀物料理が同率1位なのはちょっと意外でした。
今年に入ってから大福3種・せんべい2種を一挙に再現したのが効いたかな?

魚介料理も再現記事数は5点と多くないんですが、
そのうち2記事がスシ祭りで、1記事につき5点ずつスシ再現をしたので
合計レシピ数がぐっと底上げされました。

逆に再現数が一番少なかったのがドリンク。
蓋を開けてみると意外と少なかったです。なんでかなー。
絞るだけのジュースとかは記事にしても面白くないと思ったのでしょうか…
それにしてもその他ヴァナ料理(非合成レシピ2点&食材2点)にも
点数で負けているのは少々かわいそうなので、今年は何か
ドリンク再現もやってみようと思います。

■美味度&再現度ベスト4レシピ

続いて再現記事の末尾に必ず載せている、5段階評価の美味度・再現度の合計が
一番高かったベスト記事を振り返ってみたいと思います!
ベスト3じゃなくて微妙に半端なベスト4なのは、美味度・再現度ともに★5つの
満点レシピが4点あるからです(;´ρ`)

ゆで卵(美味度★5 再現度★5)
 
震災直後でスーパーに行っても食材が売り切れだったり、FF11が鯖停止したりと
リアルもヴァナも激動の時期に挑戦した再現記事でした。
たかがゆで卵、されどゆで卵。
クックパッドに載っていた調理方法が目から鱗で超便利!重宝しました~。

ボイルバーナクル(美味度★5 再現度★5)
 
まさかフジツボを食べる日が来るとは思いもよりませんでした。
知る人ぞ知る珍味だけあって、味はエビカニ系で本当においしかった!
でも見た目とか食べづらさとか、鳴き声とか(!?)の問題があって
万人にお勧めできるかというと、ちょっと微妙かなー(・ω・;)

バタリア菜のソテー(美味度★5 再現度★5)

こちらも素材そのものの美味しさを生かした素朴なレシピ。
ほうれん草とバターだけでもごちそうになります('∇')
しかしさっきから素材そのまんまみたいなレシピが続きますな。

④ブラックプリン(美味度★5 再現度★5)
前編)(後編

やっと調理の手間ひまかけた感あるレシピがランクインしました!
これは買出し1日、下ごしらえ2日、総工程3週間かけた力作でした。
ぎゅっと凝縮&熟成された味わいが、なんとも贅沢(*´д`*)


…あれーおかしいな(´・ω・`)
再現してて「おっ、これは超美味しい!」と思ったレシピは
他にもいっぱいあるはずなんですが…
なんでシンプルイズベスト的なレシピばかり満点なんだろう?(-人-;)
と思ったらあれですね。
まともなリアル料理として美味しさを追求しようとすると
どうしても見た目が似なくなったり、ヴァナレシピでは使ってない材料を入れたりで
再現度が満点を取れないことが多いんですね(´・ω・`)
味と忠実な再現を両立させるには、まだまだ研鑽が必要なようです。

■美味度&再現度ワースト4レシピ

ハイ来ましたー!ベストあるところワーストあり(ΦωΦ)
リアル料理素人の無謀な挑戦の結果、トンデモ料理が完成してしまうこともしばしばな
当工房のもうひとつの見所をダイジェストでお届けします。
こちらもベスト4に数を合わせて4レシピご紹介。

ブッシュオショコラ(美味度★2 再現度★3)
 
★が合計5つのレシピは他にもあるのですが、いろいろと反響の大きかった
こちらのレシピをワースト4としてご紹介します。
この一件以来、すっかりスポンジケーキにトラウマができました…
あと伊達巻で検索してこの記事にたどり着いた人、本当にごめんなさい(゜ーÅ)

ウナギの串焼(美味度★3 再現度★1)
 
続いて★が合計4つのワースト2がこちら。
…今読み返してもこれはひどいwwwww
調理してないし、味しないし…でも鰻職人の世界は奥深く
串打ち3年、割き8年、焼きは一生修行が必要とか言いますからね!
やっぱ私には無理だわ( ̄― ̄)

ジャックのランタン(美味度★0 再現度★4)

こちらも★が合計4つの同率ワースト2位レシピです。
これは見た目と材料はかなり上手く再現できたんですけどねー。
惜しむらくは食べられないことですかね!まさかの美味度0です(`・ω・´;)

雪山のロランベリー【前編】(美味度★2 再現度★1)

破壊力ばつ牛ンのワースト1位がこちら!
なんせ美味度2、再現度1の合計★3つしか取れてません。
やっぱりリアルにない系のレシピは、出来上がりをよーくイメージしてから
作り始めないとえらいことになりますね!ヽ(;´д`)ノというよい例でした。
ちなみに後編では、一念発起して作り方をじっくり検討した結果
かなり上々の仕上がりになりました。
当工房で最初に前後編の記事構成にしたレシピでもあります。


…と、まだまだ振り返り足りないので
次回も引き続き総集編「忘れられないあのレシピ・このレシピ編」を
お送りしたいと思います。
あっ、でも再現活動のネタも着々と準備していますよー。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]