忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでにんにくせんべい&からしせんべい作ったよー

こんばんは~。べりです。
1月下旬頃から「エアインチョコ 作り方」とかの検索フレーズで当再現工房にやって来る人が増えるので、微妙に心苦しい季節になりました。
たぶん気泡の入ったエアロみたいなのを自作したい人が
一生懸命調べてたどり着くんだと思いますが、残念ながら
うちで作ってるのはこういったイロモノなもんで…(-人-;)

さて、そんなバレンタインデーの週末、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今年の私はチョコにうつつをぬかしたりせず、和の心を追求することにしました!

というわけで今回のお題はせんべいです(どうしてこうなった…)





毎年のハロウィンシーズンには街中を徘徊するモンスターへのトレード用に
買い込まれたりと、昔からあるレシピながら、今でもたまに見かける一品ですね。
残念ながら昔も今も、食べる人は見かけませんが(゜ーÅ)

調理職人にとっては、にんにくせんべい→からしせんべいルートは
40台から60近くまで低コストで調理スキルを上げられる、心強いレシピでもありました。
今は調理キットもあるし、作る人は少なくなったのかな~。
私がスキル上げしていた頃は、鞄をせんべいだらけにしながら
「これおいしそう~、実際に食べてみたいなあ!」と
わくわくした記憶がよみがえります(´∀`)かれこれ10年以上は前だろか…

ともあれ、今回は懐かしのにんにくせんべい&からしせんべい再現行ってみたいと思います!



■材料

①にんにくせんべい
(調理:49)炎のクリスタル
マウラのにんにく → にんにく
タルタルライス  → 米粉
岩塩       → 使いませんでした
蒸留水      → 水
(追加材料)醤油、みりん

②からしせんべい
(調理:59)炎のクリスタル
タルタルライス  → 米粉
カザムがらし   → 一味唐辛子
岩塩       → 使いませんでした
蒸留水      → 水
(追加材料)醤油、みりん

ヴァナには醤油がないので味付けは塩味のようなのですが
やっぱりせんべいには醤油!ということで、醤油を材料に追加しました。
醤油だけだと味がきついので、みりんも足しています。

■作り方

・おせんべいの主原料は米!
炊いたご飯をつぶして作るバージョンと、白玉粉やだんご粉などの粉をこねて作るバージョンの
2通りを検討した結果、今回は米粉を使ってみることにしました。
粉に水を加えて、ひとまとまりになるまでこねます。



・生地を12等分して丸めます。



・クッキングシートの上で球状の生地を指でつぶして、直径5cm、薄さ2mm程度の
円形にのばします。
縁がちょっとギザギザなのはご愛嬌。
これを網に載せて、トースターで焼きます。



・その間にせんべいに塗るタレを作っておきます。
左がおろしにんにくを加えたにんにく醤油、右がプレーンな醤油+みりんです。
横にはからしせんべいの仕上げ用の一味も用意しました。



・トースターで時々ひっくり返しながら焼くこと15分。
少し生地が膨らんで表面が乾いた感じになったら、用意しておいた醤油だれを
ハケで表裏に塗ります。
ちょっとだけせんべいっぽくなってきましたよ!



ちなみに、この段階ではぜんぜん見分けがつかないと思いますが
左半分がからしせんべい(プレーン醤油だれを塗ったもの)、
右半分がにんにくせんべい(にんにく醤油だれを塗ったもの)です。

・しょうゆを塗ると、ぬれせんみたいに生地がへにゃっとするので
もう一度トースターで表裏を焼きます。
焼き時間は使うトースターによってだいぶ差があるみたいです。
うちのは最初の焼きが合計15分、タレ付け後の炙りが合計6~7分くらいでした。

・最後にもう一度さっと醤油だれを塗って、左半分のからしせんべいに
一味唐辛子を一面にふりかけたら完成です。



■完成品

できたてホカホカのにんにくせんべい&からしせんべいです!
だんご粉をささっと丸めて作ったお手軽レシピの割には、
ちゃんとせんべいらしい見た目に仕上がって嬉しいです(´∀`)
大きさは直径5cmと、かわいらしいサイズに仕上がりました。
ヴァナレシピも1回に33個できることを考えると、このくらいの大きさかも?



まずはできたてを一口。
…なんか、「パリッ」とか「カリッ」じゃなくて、「むちっ」とした食感です(・ω・;)
表面はそれなりにカリッと香ばしいのですが、中が団子とか餅っぽい。
できたてのせんべいってこういうものなのかな???
ちなみにできたてから数時間経っても、まだ微妙に中がモチモチしていました(@_@)
このまま明日まで乾かしたら、多少変わるのでしょうか…いや変わらない気がする。
…ぬれせんだと思えばいいのかな(`・ω・´;)

そんな不思議な食感ではあるものの、お味はどちらも大変よい塩梅でした!
かじると醤油の焦げた香ばしいにおいがふわ~っと立ちのぼって、いっちょまえに「せんべい」しています。
にんにくせんべいは食欲をそそるにんにくの香り!何枚でも食べられそうです。
からしせんべいは一味の香りがフルーティ!そして当然ながら激辛!
辛いものが苦手な人には厳しそうですが、私はかなり気に入ってしまい
お水を片手にせんべいをモリモリ食べてしまいました(*´д`*)

そしてモッチリ食感のせいか、小さめサイズのわりにすごくお腹にたまるせんべいでした(・ω・;)


■評価

美味度:★★★★☆ 食感が惜しい!もっとしっかり事前乾燥させたらよかったかなー。
再現度:★★★★☆ 醤油を使った分-1つ。でも、塩じゃこの美味しさは出せなかったと思います!

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

まぢで旨そう(*´¬`)
にんにくせんべいの見た目やべぇーw
売りモンと換わらなさ過ぎw
からしせんべいは辛そう・・・(゜▽゜;)
おかしのハバネロとかよりも【強そうな相手です。】

ぬれせんべいって食べたことないけど、
モッチリ食感なのかぁ・・・
せんべいなら出来ればバリバリッと食べたいとこです(≧∀≦*)
  • from とし :
  • URL :
  • 2015/02/23 (06:13) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]