忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ヴァナ料理再現総集編】忘れられないあのレシピ・このレシピ②

こんばんは、べりです。

総集編がまとめ切れなかったので、さらにもう1回やります!と言ってから
はや3週間くらい…
仕事が忙しくなってしまい、だいぶ間が空いてしまいましたヽ(;´д`)ノ
おかげで、忙しくなる前に撮っておいたイースターのウサギマスク写真が
すっかり季節はずれになっちゃいましたよ!
(でも載せる。)



さて、今回はこれまでの再現活動の中でも、特に思い出に残っている
「忘れられないあのレシピ・このレシピ編」パート2をお送りします。



■世界を食う!

FF11に出てくる料理は「よく集めてきたなあ…」と感心してしまうくらい、
世界各地のいろんなレシピが基になっていますよね。
前回取り上げた石のスープも、ポルトガル民話に由来していたりと
FF11をプレイしたおかげで初めて知った料理がいくつもあります。
こういったリアルレシピの由来や成り立ちも調べてみると、
ゲームとリアルで2倍楽しめてお得(´∀`)b
しかし、開発の皆さんはどこからこういう料理を探し出してくるんでしょうねー?


・アトルガン料理の数々
メネメン
 

パトルジャサラタ


イチピラフ


アイラン


アトルガンが発売されて、アトルガン料理がたくさん実装された頃
そのほとんどが聞いたこともない名前のレシピばかりで、
「これはどこまでが実在する食べ物なんだ…?(;`・Д・´)」と
面食らったのを覚えています。
調べてみると、全部トルコ(または中近東の)料理なんですねー。
本物を見たことも食べたこともないけど、とりあえず作ってみる!という
再現活動の基本方針は、アトルガン期にだいぶ確立された気がします。


・サルテーニャ(具の章)(皮の章


これはまさに、「開発チームはどうやって見つけてきたんだ…?」と
首をひねるレシピですね。ボリビア料理って。
国内でもほとんど取り上げられていないので、「サルテーニャ」でぐぐると
今でもこのブログが日本語検索結果の1ページ目に表示されるありさまです(;´∀`)


エンサラダデノパル
中南米からもう1品ご紹介。
スペイン語で「サボテンのサラダ」の名の通り、食用のウチワサボテンを使ったレシピです。


日本人の感覚だと、サボテンを食べるって不思議な感じがしますけど
通販で取り寄せて食べてみたら、サボテン自体はクセがなくて
和食の食材にもなりそうな素朴な味わいでした('∇')
問題は一緒に投入した青唐辛子!
さすが中南米料理、くわっ(゜Д゜)となる辛さでした…


・スシ祭り!(その1)(その2




海外の料理だけじゃない!
ふつーに和食レシピもガンガン登場するのがヴァナの世界観の奥深さです。
ひんがしもあるしね!
握りずしなんて、生まれて初めて挑戦したので四苦八苦ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
寿司職人のすごさを実感したものでした。

■ファンタジーを食う!

見たことも食べたこともなくても、リアルに存在するレシピなら
実際に出しているお店を探してみたり、作り方を調べたりと
やりようがあるものです。
でも、リアルにもないファンタジー世界観満載のレシピの場合は
どうやって再現するか、うんうん唸りながら考えることになります。
まあ、そういう悩みもこの再現活動の最大の楽しみの1つなんですけどね!(´∀`)


・雪山のロランベリー(後編


これは再現活動の初期に、実在しないレシピをどう再現するかで
失敗&成功した例のひとつです。
「こんなもんかな?」と気楽に作った前編は大失敗ε=(~Д~;)
その失敗を糧に、どういうこだわりをもって再現するか?を
自分なりにじっくり考えて作ったのが後編のこちらでした。
おかげで見た目も味も納得いくものになりましたよ!
バター風味のいちごピューレがおいしかったなあ(´∀`)

イエローカレー


クァールの肉を使ったイエローカレーは
前衛にとっては往年の人気レシピでしたね~。
この再現では、実在しないクァールの肉の代わりに何を使うか?で
アイディアを絞った結果、筋肉質で獰猛そうな軍鶏肉を使ってみました。
でも、せっかくお高い肉を使ったのに、残念ながら味は今一歩…
挑戦に失敗はつきもの!当ブログでは日常茶飯事です(゜ーÅ)

バブルチョコ


ふわふわと宙に浮かせられるチョコ…って
どうやって作ればいいんじゃあああ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
と悩んだ挙句に、エアインチョコ的なものを作ろうとして
結局微妙に失敗したレシピがこちらです(-人-;)
空気がたくさん含まれて、口どけのよい仕上がりになりましたが
目指した方向性とは微妙に一致しませんでした…

スノールジェラート


スノールのうでを使って凍らせたジェラート!
これまたリアルでどう再現するか頭を抱えてしまいました。
リアルでジェラート作りができる、凍らせられるアイテムということで
べり家に伝わる秘宝「どんびえ」を使って何とかそれらしいものができました。
コーン部分も手作りですよ。


…ということで、この4年くらいの間に手がけてきたレシピの
ほんの一部を振り返ってみました。
あらためて見てみると、色々と無茶してるなあ(-人-;)

今後もトライアル&エラー(?)を繰り返して、
今まで作ったレシピたちを超えるような、楽しくおいしい再現活動を
続けていきたいなあと思います。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

こんにちは。
面白い試みをなさっているなと拝見させていただきました。いや~、雪山のロランベリーの前編の謎物体具合には笑ってしまいましたw
名前だけは知ってましたが、個人的なイメージでは白いシャーベットにロランベリーソースがかかったアイスみたいな食べ物かと勝手に思ってましたが、ムース状だったんですね~。実際のレシピとは多少違っても、後編の方はとても綺麗な仕上がりだと思いました。
  • from エル暗 :
  • 2015/05/01 (17:39) :
  • Edit :
  • Res

無題

白いシャーベット!それもステキですね('∇')
現実に存在しないレシピは、人それぞれに想像を膨らませられる分、再現が楽しいです!
謎物体を生成してしまうこともありますがw
  • from べり :
  • 2015/05/02 (21:32) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]