忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ヴァナ料理再現総集編】忘れられないあのレシピ・このレシピ①

こんばんは、べりです。

前回記事では再現レシピ総集編ということで、
★の合計が一番多かったレシピと少なかったレシピを振り返ったところで
結構長くなってしまったので、まとめを分けることにしました。

今回このまとめを書くために過去記事を読み返してみたら、
自分なりに思い出深いレシピが出てくるわ出てくるわ。
「懐かしいなあ~♪」という思いと
「何やってんだ自分…」という突っ込みが交互に心に去来します(;´∀`)

その中でも特に思い出深いレシピをテーマ別にまとめた
「忘れられないあのレシピ・このレシピ編」を今回はお送りします。



■チャレンジ精神!

ブログのサブタイトル通り、ヴァナでは調理師範を通り越していまや高級職人の私も
リアルでは料理素人。
しかも4年間もこの料理ブログを続けてきたわりには、
残念ながらスキルアップの兆しがないです…(-人-;)

そこをカバーするのが(と、自分では思っているのが)
不屈のチャレンジ精神!(`・ω・´)
たとえ「この材料でどうやって作るの?」と首を傾げてしまうレシピでも、
ちょっと引いてしまうキワモノ系レシピでも、果敢に再現に取り組んできました。
自分でもよーやるわ…と遠い目になってしまうレシピたちがこちら( =人=)


・石のスープ 【前編】 【後編】
個人的にザ・チャレンジ精神といえるのがこちらのレシピ。
材料に忠実に…!と頑張った結果、テイク1はこんな感じになりました。



石www料理ですらないwwwww
しかも捨て身企画だったわりには、意外にも同じ再現にトライしている方が
けっこういたので、自分なりに解釈を加えたテイク2がこちら。



元々「石のスープ」はポルトガルあたりが発祥の民話で
ポルトガルには、石のスープという名前の料理があるんですって。
と言っても、そのポルトガル料理すら見たこともありませんでしたが、
調べて作ってみたら不思議だけどおいしい味わいでした(´∀`)


・カラフルエッグ 【ニンジン死闘編】 【キャベツ地獄編】
このレシピは材料にすごく悩まされました。
イースターエッグの殻を染めるのに、ヴァナ材料がキャベツやらカロットやら…
いや、色のイメージは分かるんですけどね。
実際に染めるにはかなり四苦八苦しましたよ!



中でもキャベツは、途中まで紫キャベツ汁の色がすっごく鮮やかで
かなーり期待していたのに、どうしてこうなったヽ(;´д`)ノ
料理というより理科の実験みたいな再現レシピでした。


バーナクルパエリア
こちらはバーナクル、つまりフジツボを使ったパエリアです。



フジツボを食べること自体がかなりチャレンジングな上に、
フジツボの流通地域や時期がすごく限られているので
3ヶ月くらい築地市場に通って、やっと食材ゲットしたのでした。

しかもネットで世界中のレシピを探し回っても、
カメノテのパエリア(これも十分珍味!)は見かけましたが
フジツボのパエリアはどうしても見つからなかったので
うちのレシピが世界で唯一のフジツボパエリア作成例かも!?

■厚紙マイスター!

料理スキルに難ありの私ですが、工作スキルは意外とあるのです(`・ω・´)
かっこいい型や製菓材料を持ってなくても、
厚紙をチョキチョキ切ってパイやクッキーの型紙にしたりと
工夫で乗り切ったレシピたちがこちら。


ジャックパイ
パイ全体の楕円形の形や、目・口をくりぬくのに厚紙の型が大活躍。



自分で言うのもなんですが、これは本当にかわいく仕上がったと思います(*´д`*)


レープクーヘン
これは立体の完成図をイメージしながら図面を引いて、
そこから型紙を起こした労作です。



クッキー生地をアイシングで接着して組み立てるところも
工作っぽくって楽しかったー(´∀`)
ちゃんと組み上がるかどうか、事前に型紙を合わせて確認したのに
 生地が分厚すぎて、微妙に屋根が寸足らずになってしまったのはご愛嬌。


ジンジャークッキー
ヴァナのジンジャークッキーは、黒魔道士のビビみたいなかわいい形がポイント。



もちろん、この通りの形をしたクッキー型は売っていないので
これも厚紙で型紙を作って、生地を切り抜くのに使いました。
ついでに顔の部分をへこませるのにも厚紙を使ったりと、フル稼働でした!


…すいません、さらに長くなったのでもう1回総集編つづきます。
振り返りきれないーヽ(;´д`)ノ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]