忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

リアルでロランベリーパイ作ったよー

こんにちは、べりです。
突然ですが、引っ越しました!


…モグハウスが、ではなくリアルで。

仕事が山場の時に引っ越しを重ねてしまい、それはそれは地獄を見ましたが
やっとの思いで何とか新居に転がり込むことができました。
もっとリスクヘッジしなさいよ自分。
さて、引っ越しと言えば、荷造りを始めたらクローゼットや収納の中から
しまい込んだまま忘れてたものが数年ぶりに発掘されるなんてことがよくあります。
今回も発掘してしまいました。
冷凍庫の奥から冷凍ラズベリーを(-人-;)
しかもこれ、2015年のハロウィンでハーベストペストリ再現するのに使ったやつじゃないか(-人-;;)
1年半以上経っている…冷凍物とはいえ、そのまま食べたらきっとやばい…
しかし引っ越し前で余裕がまったくないこの時期、調理する暇も食べる暇もない…
思い余って、引っ越し当日にクーラーボックスに入れて手で新居に運ぶという荒業に出ました(-人-;;;)
捨ててもよかったんだけど、ふと再現レシピを思いついてしまったんですもの(´・ω・`)

ということで今回は、そんないにしえの冷凍ラズベリーを使って
ロランベリーパイの再現をしたいと思います!



…しかしこの展開、妙にデジャブを感じるなと思ったら
6年くらい前にもアップルパイで同じことをしてました。成長してないな自分!(;°ロ°)


PR

・・・つづきを読む

リアルでミスラ風海の幸串焼作ったよー

こんにちは、べりです。

ちょっと前にイドリスを完成させました。
これで風水活動がますます捗りますよー!



しかし私がベヤルド買い漁るのをやめたとたん、競売の相場が暴落しはじめたのは
なんか複雑な心境…
うちの鯖ではほぼ全員エルゴンウェポン作り切ったってこと?(-人-;)

ともかくこれでイドリス作りからは解放されたし、
並行して進めてきたヤグルシュ作りはまだまだ時間がかかるので
ゴールデンウィーク中はヴァナ内活動は小休止にして、ちょっと久々に
レシピ再現活動に取り組んでみることにしました。
そんなことをツイッターでつぶやいたところ、海串のご提案をいただいたので
今回はミスラ風海の幸串焼を作ってみようと思います。



ちなみに海串の対となる山串は、当再現工房ではじめて製作した
記念すべきレシピ
だったりします。
山串を作ってからもう6年以上ですから、月日の経つ速さに軽く引きますね(-人-;)
でも、ポピュラーだしある意味作りやすそうなレシピであるこの海串再現に
なかなか取り組めなかったのには、実は少々理由がありまして…
折りたたみの先につづきます!


・・・つづきを読む

リアルでレッドカレーパンも作ったよー

こんばんは、べりです。

3連休でワニ肉を使ってレッドカレーを再現したべりですが、
せっかくレッドカレーを再現したんだから、どうせならあれも作るしか!
2012年ヴァナ☆フェスのメニューで見かけてから
ずっと私も挑戦したいと思っていたこちら(ΦωΦ)ノ
レッドカレーパンですよー。



ヴァナ☆フェスでララブのしっぽ亭の料理を監修された
アポルテフードファクトリーさんの気合の入れように
とても感銘を受けたので、私もいつか自分なりに工夫して
カレーパンを再現してみたいとは思っていたんですよね。
思えば「都内でワニ肉が買えるところがあるらしいぞ」という情報をつかんでから
買い出し、カレー作り…ととんとん拍子に、カレーパン作り工程まで来てしまいました。
いよいよ野望実現の時…!?

でも、軽く10年は揚げ物したことがない私が
カレーパンなんて難易度高そうな揚げ物をうまく作れるのでしょうか(´Д`;)


・・・つづきを読む

リアルでレッドカレー作ったよー

こんにちは、べりです。
3連休皆さんいかがお過ごしですか?私は無事3日とも休めたので
ラーニングの旅に出たりしています(*´ω`*)
NMからでもエラチックフラッター覚えられたぜー。



ところで2017年は祝日が土曜と重なることが多くて
例年に比べて3連休が少ないんだそうですね。
そんな中、必ず月曜になるタイプの祝日でもないのに
連休を作り出してくれた春分の日、えらいぞ!
そんな貴重な長めの休み、有意義に使わなくては…と
ちょっと手の込んだ再現活動をしてみようかなとあれこれ考えた結果、
今回はこちらを選んでみました。



合成スキル上限が100だった頃、スキルカンストを目指して
みんな作ったレッドカレーですよ。
スキルが上がるだけじゃなく、ちゃんと儲かるレシピとして大変お世話になりました。
でも肝心の龍の肉は地球上では流通していないと公式も言っていたしなー

…だけど地球にも、龍っぽくてしかも食用になる生物は生息しますよね!
それがこちらの(ΦωΦ)ノ ワニ!


コモドドラゴンとかはワシントン条約的に手に入らないですが
(そもそもうまいのだろうか…)
ワニ肉は意外と日本でも買えるので、今回はるばる都内某所で
オーストラリア産ワニのテール肉を調達してまいりました。
果たして無事おいしいカレーができるのでしょうか…!?


・・・つづきを読む

リアルで釣り人弁当作ったよー

こんばんは、べりです。

皆さん、1月の復帰者大応援キャンペーンはどうお過ごしでしたか?
私は第1週の合成キャンペーンで木工を70・釣りを100まで上げて、
第4週には満を持して釣りバカ放浪の旅に…



…と思っていましたが、実際には釣りしたのは1日だけで
あとはドメインキャンペーンに通い詰めてましたとさ。
おかげで釣りスキルは1.0も上がらず(゜ーÅ)
次回の合成キャンペーンこそはー!

さて、釣りのお供に欠かせないのがスキルアップに役立つ釣り人弁当です。
真太公望を作るときに何ダースももらったので、活用しまくっています('∇')



せっかくですから、普段からお世話になっているこの釣り人弁当を
今日は再現のお題にしてみようと思います!


・・・つづきを読む

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[06/27 べり]
[06/27 あけち]
[05/12 べり]
[05/11 NONAME]
[02/07 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]