忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

カテゴリー「穀物料理再現」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルで味噌ラーメン作るよー ~麺の巻~

こんにちは、べりです。
今年ちまちまと作っていたギャッラルとダウルが完成しましたー!



イオはつてがなくて今後も作れる見込みはないですが、
マルシュアスない詩人でもほどほどのコンテンツなら参加できるでしょう!
本格的に詩人出すのはかなり久しぶり。楽しみです(*´ω`*)

さて、この3連休はちょっと手間暇かけた再現料理にチャレンジしてみたいと思います。
それがこちら。主に盾の人に大人気の味噌ラーメンです。



…ファンタジー感ゼロなのは置いておいて。
ラーメンはリアルでもとてもポピュラーな料理ですが、
きっちり自作したことがある人はあまりいないと思います。
今回は製法にこだわって、中間素材もぜんぶ自作で再現しますよ!
とても1記事ではまとまりきらないので、今回は中間素材その①
ラーメンの麺から作っていきたいと思います。



製作と並行しながら個々のパーツの記事をアップしていくので、
もしかしたら途中で何かの合成要素がパリーンして
完成にこぎつけられない可能性もありますが…
何とか最後まで完走できるように頑張っていきます!

PR

・・・つづきを読む

リアルでレッドカレーパンも作ったよー

こんばんは、べりです。

3連休でワニ肉を使ってレッドカレーを再現したべりですが、
せっかくレッドカレーを再現したんだから、どうせならあれも作るしか!
2012年ヴァナ☆フェスのメニューで見かけてから
ずっと私も挑戦したいと思っていたこちら(ΦωΦ)ノ
レッドカレーパンですよー。



ヴァナ☆フェスでララブのしっぽ亭の料理を監修された
アポルテフードファクトリーさんの気合の入れように
とても感銘を受けたので、私もいつか自分なりに工夫して
カレーパンを再現してみたいとは思っていたんですよね。
思えば「都内でワニ肉が買えるところがあるらしいぞ」という情報をつかんでから
買い出し、カレー作り…ととんとん拍子に、カレーパン作り工程まで来てしまいました。
いよいよ野望実現の時…!?

でも、軽く10年は揚げ物したことがない私が
カレーパンなんて難易度高そうな揚げ物をうまく作れるのでしょうか(´Д`;)


・・・つづきを読む

リアルでアイアンパン作ったよー

あけましておめでとうございます!べりです。

今年もさっそく新年の動物を追い求めてヴァナ中を駆け回ってきました(`・ω・´)
チョコボからもらえるデストリア装備は、黒っぽくてちょっぴり禍々しい雰囲気なので
妖霧漂うザルカに飛んで、色合いが似ている黒いチョコボ行列に混じって
記念写真をとってきましたよ。
鳥が鳥に乗って鳥を追いかけ回すという(-人-;)新春から鳥三昧です。

さて、そんな2017年初の再現記事は鳥料理には一切関係なく…というか、
2016年末に作ったけどブログが書ききれていなかった(ひどい)
こちらのアイアンパンでございます!



クリスマスの時期、チーズや生ハムに合わせるパンがあったらぴったりだなーと思い
作っておいたのに、忙しくて記事に仕立てる暇がなかったんです(;´д⊂)
しかもせっかくブログ記事の冒頭を飾る用に星芒祭のSSも撮っておいたのに
ボツの憂き目に(つд・)
今年はもっと余裕のある暮らしがしたいです…

というわけで、お正月とはまったく関係ないですけど再現いってみますよー!


・・・つづきを読む

【いろはでござる完結記念】リアルで殿様おにぎり作ったよー

こんばんは、べりです。
皆さんは公式サイトのヴァナ・ディール大感謝祭企画で連載されていた
いろはでござる」をご存知ですか?
星唄ミッションのヒロイン「イロハ」の凛としたシリアスなイメージを
おにぎり大好きはらぺこ娘に塗り替えた、ある意味罪深い連載でしたが
私は結構好きで毎週愛読してました。
もうちょっと続くのかと思いきや、残念ながら
年末にさくっと完結してしまったんですよねー。
意外と(失礼?)感動のラストに、一抹の寂しさを感じましたよ(´・ω・`)

さて、連載を楽しませてもらいましたので、私も完結記念に何か作ろうと思い
こんなものを購入してみました。



中身は…



キャビアです!

もうお分かりですね(ΦωΦ)
大奮発して購入したキャビアで、イロハの大好物のおにぎり、それも
最高級の「殿様おにぎり」を再現してみようという試みです。



どうせ再現するなら「いろはでござる」が完結してすぐにやればよかったのに…
とお思いでしょう。私もそう思います(-人-;)
でもキャビアの配送に2週間かかっちゃったんで仕方ないですよねーヽ(;´д`)ノ
ちなみに今回買い求めた宮崎産キャビアは、一番小さい12g入りで6500円(税抜)でした。
たまには趣味にズガーンと出資するのも悪くない!はず!(と自分に言い聞かせる)


・・・つづきを読む

リアルでバルックサンド作ったよー

こんばんは、べりです。
突然ですが「バルックサンド」というレシピをご存知ですか?
「ウスクムル(=サバ)を挟んだ白パン」と説明にある通りサバをパンに挟んだ
シンプルなサンドイッチです。



アトルガン発売と同時に実装された中近東風料理の一つなのですが
白門で店売りされているのと、微妙な食事効果のためか
どのワールドでも競売履歴が1ページも埋まっていない、
かなりのマイナーレシピなのです。

なんで突然バルックサンドの話を始めたかというと…
先日、秋葉原で実際にこのサンドを食べてきたんですヽ(´―`)ノ



秋葉原ではけっこう有名なケバブ屋さん「スターケバブ」。
その2号店でしか食べられない限定メニューが「さばサンド」です。
日本人にもめっちゃ分かりやすい名称になってますねw



サバとパンの組み合わせってどうよ?と疑問に思う方も多いでしょうが、
脂の乗ったサバとレモンの爽やかさが意外とパンに合うんですよー!
ちなみに、この日は同じくアトルガンレシピの「アイラン」も一緒に頼みました。
以前再現してみたアイランと比べると、こちらのお店のレシピは
かなり塩味が効いていて食事向きでした。



…ということで、今日はこのバルックサンドを自宅でも再現してみようと思います。




・・・つづきを読む

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]