忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

カテゴリー「穀物料理再現」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでにんにくせんべい&からしせんべい作ったよー

こんばんは~。べりです。
1月下旬頃から「エアインチョコ 作り方」とかの検索フレーズで当再現工房にやって来る人が増えるので、微妙に心苦しい季節になりました。
たぶん気泡の入ったエアロみたいなのを自作したい人が
一生懸命調べてたどり着くんだと思いますが、残念ながら
うちで作ってるのはこういったイロモノなもんで…(-人-;)

さて、そんなバレンタインデーの週末、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今年の私はチョコにうつつをぬかしたりせず、和の心を追求することにしました!

というわけで今回のお題はせんべいです(どうしてこうなった…)





毎年のハロウィンシーズンには街中を徘徊するモンスターへのトレード用に
買い込まれたりと、昔からあるレシピながら、今でもたまに見かける一品ですね。
残念ながら昔も今も、食べる人は見かけませんが(゜ーÅ)

調理職人にとっては、にんにくせんべい→からしせんべいルートは
40台から60近くまで低コストで調理スキルを上げられる、心強いレシピでもありました。
今は調理キットもあるし、作る人は少なくなったのかな~。
私がスキル上げしていた頃は、鞄をせんべいだらけにしながら
「これおいしそう~、実際に食べてみたいなあ!」と
わくわくした記憶がよみがえります(´∀`)かれこれ10年以上は前だろか…

ともあれ、今回は懐かしのにんにくせんべい&からしせんべい再現行ってみたいと思います!


PR

・・・つづきを読む

リアルで豆大福・ベリー大福・ブドウ大福作ったよー

新年あけましておめでとうございます!べりです。
今年の新年の動物の子羊、かわいかったですねー(*´д`*)
「2015年の新年の動物は、大羊に混じって子羊もちょこちょこ着いてきたりして…」
と期待していたところ、何とぜんぶ子羊!(´∀`)いいぞもっとやれー。




お正月休みはそんな感じで子羊に癒されつつ、再現活動も頑張りましたよ。
2015年最初の再現レシピはこちら!







年末に実装されたばかりの大福トリオです。
自キャラとペット両方のステータスがあがる一風変わったレシピで、
ペットと半分こして食べるところを想像すると、ちょっとなごみますね('∇')
去年の夏ごろ実装された餅シリーズといい、ペットと一緒に食べる食事は
どれも和風なかんじ…ペットは和菓子好きなのかな?

今回は大盤振る舞い(?)で、一度に豆大福・ベリー大福・ブドウ大福の3種を作ります!
3つ同時に作ったので記事も長いですが、どうぞ最後までお付き合いを~。


・・・つづきを読む

リアルで姫様おにぎり作ったよー

こんにちは、べりです。
台風18号の影響で東京は1日中しとしと雨が降っています。
明日は直撃なんだよなー、出勤だるいなー(-人-;)
外に出るのも億劫なこんな日は、新たなレシピ再現にうってつけと言えるかも。

それでふと思い出したのが、先日あった合成スキルアップ確率2倍キャンペーン。
この機に乗じて姫様おにぎりを作りまくって、調理スキルが107になりました!

 

キャンペーン当日は、同じ調理高級職人と思われる人たちと
ビビキー湾の漁師ギルドで材料のパムタム海苔の奪い合いをしたのも
無事スキルアップした今となってはいい思い出です(´∀`)



そういえば、だいぶ前に高級職人にはなっているので、当ブログのサブタイトル
「ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る」はもはや看板に偽りありですなー。
でも、「ヴァナ調理高級職人」だと語呂が悪いので、
今後もこのサブタイトルのまま行こうと思います。
リアル調理スキルも素人から徒弟くらいにはなったんかな…

ということで、今回はキャンペーン中たいへんお世話になった
姫様おにぎりをリアルでも作ってみようと思います!




・・・つづきを読む

リアルでネロディセピア作ったよー

こんにちは、べりです。
先日買い物に出たときに、カルディでこんなアイテムをゲットしました。

 

イカスミペーストです!
パッケージに書いてあるイタリア語のNeroは黒、つまり墨。
そしてseppiaはコウイカのことだそうです。
つまりNero di seppiaはコウイカの墨のことなんですね。
自分でイカをさばいて上手に墨袋を取り出すのはなかなか難易度高そうですが、
これがあれば手軽にイカスミ料理が作れます(´∀`)

ということで、今回はこのペーストを使って
イカスミのスパゲッティ、ネロディセピアを作ってみようと思います。


・・・つづきを読む

こどもの日は過ぎたけど粽作ったよー

こんばんは、べりです。
ゴールデンウィークもすっかり終わってしまいましたねー。
今年のゴールデンウィークはちょっと休みが少なめ&並びが残念と言われていますが
私は数年ぶりに仕事に悩まされず純粋に心身を休めることができて、よい連休でした。

さて、ゴールデンウィークといえばこどもの日。
こどもの日と言えば粽(ちまき)!
私の田舎では、もち米を笹の葉で包んで蒸したものをきな粉で食べていました。
柏餅よりこっちの方が好きでしたね(*´д`*)
ヴァナの粽も「食した者の邪を払う魔除けの効能をもつと云う」という説明文から
端午の節句に食べられている日本風ちまきに違いない!
…と思いきや、材料は完全に中華ちまき…( ・ω・)?
一抹の疑問はありますが、せっかく旬のネタに乗じない手はありません。
今日は粽作りにチャレンジしてみたいと思います。



と言いつつ、こどもの日に間に合ってないのが何ともかっこ悪いですね(-人-;)
粽を巻く竹の皮の調達がどうしても間に合わなくて、1週間遅れになってしまいました。
無念(´;ω;`)


・・・つづきを読む

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]