忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

カテゴリー「スィーツ再現」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年もブラックプリン作るよー【後編】

~前回までのあらすじ~
今回はクリスマスの1か月以上前からブラックプリンの仕込みを開始して、
熟成期間は十分確保したべり。
しかし肝心の材料の配合がかなり雑な感じ。
果たして今年はどんな味に仕上がるのか…?
~~~~

メリースターライト!べりです。
いよいよブラックプリンの封印を解く時がやってまいりました。
果たして中身はどうなっているのか…

PR

・・・つづきを読む

2018年もブラックプリン作るよー【前編】

こんばんは、べりです。
今回のモグガーデンキャンペーンでも、多数のマネキンパーツが流れ着いては
海に投げ捨てる日々でした。
そぉい(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻



さて、今年は思い立ってブラックプリンをまた作ってみることにしました。
2013年の初再現以来、じつに5年ぶりです!
本場イギリスではクリスマスの4週間前の日曜日をStir-up Sundayと呼んで
この日からクリスマスプディングを作り始めるのだそうです。
前回は作り始めたのがクリスマスの3週間前でしたが、
今回はたっぷり熟成期間を取って、プディングの仕込みをしますよー。

・・・つづきを読む

リアルで焼きリンゴ作ったよー

こんばんは、べりです。
先日ニコ生で放送された#FF11メッセージ 特別生放送で
12月のイベントで、Vana'diel Lunch BoX 2018が
販売されることが発表されましたね!
 


2012年のヴァナフェスでは「ララブのしっぽ亭」で数々の再現料理を手がけた
アポルテフードファクトリーさんが今回も製作されるそうです。
うおー楽しみ(*´ω`*)
イベントに応募する予定はなかったのですが、ちょっと揺らいできました。

 

ちなみに2012ver.に入っていたプルスとベークドポポトは
獣人支配で材料が入手できなかったので、代わりにエビフライになったとのことw
プルスはライ麦粉、ベークドポポトはポポトイモを使うので、
つまり獣人支配なのはグスタなのでしょうか…?

さて、私も負けずに再現活動をしていきますよ!
すっかり秋めいてきたので、今回はわりとスタンダードな
焼きリンゴを作ってみます。


・・・つづきを読む

リアルでチェリーババロアも作ったよー

しーっ (・b・)

しゅぽっ ミ( ・ω・)

すっ…    (((( ・ω・)



…シーシュポスを狩り続けていたら謎の電波を受信してしまいました、べりです。
いや~、連休中はアビセアウルガランが混んでて、アペデマクの角が
微妙に集め切れませんでした(´Д`;)

事前にサーチすると忍/戦の人が数人いたりして、現地に向かう前に
戦意喪失なんてことも結構ありました。
ガチで赤弱点狙いの人がひしめく中、シーフでのこのこやってきて
弱点も突けずじまいだったりした日には周囲の視線が痛すぎますもんね…
貴重なシーシュポス資源を浪費しやがって!とか思われそう。

それで時間が余ったからってわけではありませんが、
ゴールデンウィーク後半にもういっちょ再現活動をしてみましたよ。
チェリーマフィン作りで余ったチェリーを活用した、チェリーババロアですっ。




・・・つづきを読む

チェリーマフィン&コーヒーマフィン作ったよー

見えないものを見ようとして~♪
しばらくご無沙汰しておりました、べりです。



ここ最近あまり余裕がなくて、暇な時にソロでダウル作りをする生活でした。
ちょうどよく15周年エミネンス05が実装されたので
あえて毎週ちょっとずつ、のんびりと無色の魂取りをしていましたが
次のバージョンアップでANVキーがもらえなくなってしまうので
無色の魂取りを完了して、今はアペデマクに移行しています。
いまだにアペデマクはライバルが多くて気を遣いますね(´・ω・`)

さて、ゴールデンウィークでまとまった休みが取れたので
久々に再現料理に取り組みますよー。
今回は休日のブランチに最適、作るのもお手軽なマフィンに挑戦します。
しかもチェリーマフィンとコーヒーマフィンの2種類同時再現!





マフィン系統は3種類ある気がしていたら、2種類だったっていう(゜ーÅ)
3種類バリエーションがあるレシピってわりと多いですよね?
クレープとかマカロンとかラスクとか…

・・・つづきを読む

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]