忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

カテゴリー「スィーツ再現」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋のアトルガンごはん祭り2017 ~イルミクヘルバス~

こんにちは、べりです。
ちょっとDQ11プレイしたり旅行に行ったりしているうちに
夏は終わってしまい、季節はすでに秋…
この夏、こんなアイテムをゲットしたのでアトルガンごはん祭り第2弾を
開催しようと思っていたのに、すっかり出遅れましたε=(~Д~;)





こちらはブルグルという、デュラムセモリナ粉でできた粒状の食品で
トルコからの輸入品なんですよ。
パッケージにはピラフとして炊くレシピが書いてありましたが、
このブルグルは中近東をはじめとする世界各地で、あるところではクスクスっぽく
またあるところではシリアルっぽく、様々な食べられ方をするようです。
デュラムセモリナ粉、そしてトルコと言えばぜひ再現したい料理が…



白門の茶屋シャララトでも販売されているアトルガンスイーツ、
イルミクヘルバスです。
スイーツなのにデュラムセモリナ粉を使う変わったレシピで
自宅にそんな粉ないしなー…としばらく棚上げにしていた一品なのです。
しかしカルディでブルグルに出会ったが100年目!
今こそ再現の時と相成りました。



それでは夏には出遅れましたが、秋もまだまだ祭りの季節!
アトルガンごはん祭り第2弾、イルミクヘルバス再現いってみますよー。

PR

・・・つづきを読む

リアルでロランベリーパイ作ったよー

こんにちは、べりです。
突然ですが、引っ越しました!


…モグハウスが、ではなくリアルで。

仕事が山場の時に引っ越しを重ねてしまい、それはそれは地獄を見ましたが
やっとの思いで何とか新居に転がり込むことができました。
もっとリスクヘッジしなさいよ自分。
さて、引っ越しと言えば、荷造りを始めたらクローゼットや収納の中から
しまい込んだまま忘れてたものが数年ぶりに発掘されるなんてことがよくあります。
今回も発掘してしまいました。
冷凍庫の奥から冷凍ラズベリーを(-人-;)
しかもこれ、2015年のハロウィンでハーベストペストリ再現するのに使ったやつじゃないか(-人-;;)
1年半以上経っている…冷凍物とはいえ、そのまま食べたらきっとやばい…
しかし引っ越し前で余裕がまったくないこの時期、調理する暇も食べる暇もない…
思い余って、引っ越し当日にクーラーボックスに入れて手で新居に運ぶという荒業に出ました(-人-;;;)
捨ててもよかったんだけど、ふと再現レシピを思いついてしまったんですもの(´・ω・`)

ということで今回は、そんないにしえの冷凍ラズベリーを使って
ロランベリーパイの再現をしたいと思います!



…しかしこの展開、妙にデジャブを感じるなと思ったら
6年くらい前にもアップルパイで同じことをしてました。成長してないな自分!(;°ロ°)


・・・つづきを読む

リアルでラスク3種作ったよー

こんにちは、べりです。

年明けからの復帰者大応援キャンペーンの第1週が終わりましたねー。

久々に釣りに取り組もうと思い、期間中に100まで上げたものの
ここから先は太公望でも折りにくる大物を釣る機会が出てきます。
じゃあ出先で竿を折られても自分で直せるように、先に木工を上げておくか~と
キャンペーン後半はサンドの木工ギルドに入り浸っていました。



さすが合成キャンペーン期間中、けっこう人がいました。
最近ではなかなか見ない活況ぶりでちょっと嬉しいです(*´ω`*)



そんなこんなで無事に木工70達成。
他のスキルがガッタガタなのが飽きっぽさを象徴しています(-人-;)
第4週にまた合成キャンペーンがあるので、次回は釣りスキルを
じっくり上げていきたいです。

さて、今回はそんな合成キャンペーンにちなんで
先日作ったアイアンパンを中間素材に使う職人のおやつ、
シュガーラスク・チョコラスク・ココナッツラスクを
一気に再現してみたいと思います!
豪華3本立て(ΦωΦ)ノ








職人のおやつと言えばマカロンも作ってみたいけど、
すごい難しそうなのでまだ手が出せないのじゃよ…


・・・つづきを読む

リアルでバタークレープ・チョコクレープ・ペアクレープ作ったよー

みんなー!ベガリーやってるかー!
私はここぞとばかりにやってます!こんばんは、べりです。
2つ目のドロップはさておき、頁が増量でうれしい(´∀`)



ベガリーをはじめ、黒でコンテンツに参加する時に最近手放せないのが
効果が変更されてにわかに便利になったクレープ類!
私もペアクレープを自作して、毎回もりもり食べてます。

急に注目される存在になったことで、ふつふつと再現意欲がわいてきたので
今回は一気に3種類のスイーツ系クレープを作ってみようと思います。
生地が共通ですから、まとめて作った方が楽ですしね。







それではさっそく再現いってみます!


・・・つづきを読む

リアルでクリムゾンゼリー作ったよー

こんにちは!べりです。
今年のあますず祭りは、サブタイトルに「最後のステージ」とある通り
いかにも最終回っぽいイベントでしたね~。
ウルゴアの正体がついに明かされたり、フィナーレには歴代の出演キャラクターが
全員揃ってお辞儀してくれたりして、毎年やってきたミュモルイベントも
これで最後なのか…と思うと、ちょっとうるっときてしまいました(´Д⊂
あ、そういえばザッハトルテは出てきませんでしたね。
やつらは今ザッハ☆トルテ3.5号としてアドゥリンクエに出演中だから仕方ないか。



さらに、設定だけだろうと思ってたサルモガ博士がついに出てきたのにもびっくり!
これも最終回らしい演出ですね。
博士、なんか幽霊みたいになってるけど大丈夫か。




さて、ヴァナでは最後のあますず祭りを満喫できましたが
リアルでも暑さをぶっとばし、夏を楽しみたいものです!
暑さを乗り切るにはひんやりしたものが食べたくなりますよね。
そこで思い浮かんだのが、先日ブラックプリンの記事にコメントいただいた
社員ブレードさんの思い出の一品という「クリムゾンゼリー」です。



私もその昔はプルゴノルゴ島でクロット狩りをして、苦労して合成していたのを思い出します。
アビセアの箱からミニクロットが出るようになってからは、フレが譲ってくれたりして
大量生産がはかどるようになったのも懐かしい思い出です。
…だけどリアルにはクロットはいませんし、いたとしても
ゼリーに入れるのは勘弁願いたいです(-人-;)

ということで調達してきたのがこちら!
無印の「ひとくちゼリー ぶどう」です。



これなら大きさも手ごろだし、形もクロットっぽいし、赤っぽいし
ミニクロットに見えないこともないですよね!?
これを自作ゼリーで固めたらそれっぽく見えるのでは…(ΦωΦ)
果たしてそんなにうまくいくのか、一抹の不安を感じつつ再現スタートです。


・・・つづきを読む

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]