忍者ブログ

べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~

ヴァナ調理師範・リアル料理素人が送る、FFレシピ再現のきろく

カテゴリー「その他ヴァナ料理」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでババロアポティロン作ったよー

こんばんは、べりです。
前回のパンプキンスープで、オニカボチャを使う調理レシピは
全制覇したと思っていました。
が!
実はオニカボチャを使う合成…もとい錬成がほかにもあったのです!



そう、ハロウィンの季節になるとモグガーデンにも飾られる調度品の
ババロアポティロンでございますよー。
ババロアポティロンの「ポティロン」とはフランス語でかぼちゃのこと。
つまりかぼちゃのババロアってことですね。



錬成レシピは果たして当再現工房の範疇なのか…?という疑問もありますが
材料もちゃんとまともな食材で構成されていますから
再現しようと思えばじゅうぶんやれるはず!
調度品だと、アイテムのアイコンだけでなく実物のグラフィックがあるので
完成品のイメージもしやすいですよね。
ということで、さっそく再現いってみましょう(・ω・)ノ


PR

・・・つづきを読む

【番外編】ガレット・デ・ロワ2016

あけましておめでとうございます!べりです。(遅
2016年の当再現工房はオポオポと併走しながらの幕開けです!

 

去年は子羊が駆け回る姿にすっかりメロメロでしたが、
今年はなんていうか、ごく普通のオポオポですね…
てっきりイェズターグがうろうろする不穏な年明けになると予想してました(・ω・)



オポオポと一緒に朝日に向かって走るの図!
今年もこんなイメージで頑張って再現活動していきたいなあ。
節子それ朝日やない、夕日や!と画像加工中に気づきましたがキニシナイ。


さて、新年最初の再現活動は、年明けの公現祭で食べられていて
最近は日本でもおなじみの、ガレット・デ・ロワをまたやりますよ。



なんせ去年はじめて再現した時、紙の王冠3個セットを通販で買っちゃったので
まだまだガレット・デ・ロワを作らないと(-人-;)
たぶん来年もやると思います。

・・・つづきを読む

【番外編】リアルでハーベストペストリ作ったよー

こんばんは、べりです。
ピンクマスカレードに入賞できません!ヽ(;´д`)ノ
展示されてる上位入賞者の仮装を真似してみても、
奮発してHQ品のおやつを貢いでみても、
「この組み合わせで高得点が出た!」と巷で噂の装備を試してみても
マツコにダメ出しされる日々です。
もうNQボチュルススーツでいいかー(´・ω・`)



と、なんか愚痴っぽいイントロになってしまいましたが
ハロウィン真っ盛りですね!
昨年までにハロウィンっぽいレシピは再現しつくした感があるので
今年は特に再現なしでいいか~…と思っていたのです。数日前までは。

でも先日ツイッターでCochi(こち)(PNまるろね)さんの
こちらのつぶやきを見かけたとたん、
がぜん再現意欲がわいてきてしまいました(`・ω・´)

10月の継続ログインキャンペーンでもらえる「ハーベストペストリ」を
リアルで作ったら、それぞれのパーツはどんな材料かな?というもの。
うおおおーこういうの考えるの大好きなんですよー 三(ΦωΦ)ノシ
というわけでCochiさんのアイディアを拝借し、思わず再現してしまいました。

家具系料理の再現は初挑戦ですが、合成食事と違って材料にこだわらなくていいし、
グラフィックが大きくて細かいところまで分かりやすいのがいいですよね!
このハーベストペストリの場合、大きいっていうか巨大すぎて
タルの自分の身長より大きい気がします('∇';)

 

それではさっそく再現いってみますよー。


・・・つづきを読む

【番外編】リアルでガレット・デ・ロワ作ったよー

こんにちは~。べりです。
お正月も過ぎ、成人の日の3連休も過ぎ、急速に日常に引き戻されている今日この頃。
ヴァナも謹賀新年イベントが14日で終わってしまいましたが、
皆さん子羊とは十分キャッキャウフフできましたか?
私はしました( ̄¬ ̄)(断言)

ケットシーをわかせるために、キャベツやナパを子羊にたくさんトレードすると
子羊の方も大盤振る舞いでじゃんじゃんガレット・デ・ロワをくれます。
ところがガレット・デ・ロワを持ったままだと子羊の満足度が上がりにくいという噂があり、
べりの周囲ではガレットがじゃんじゃん捨てられていました。
噂の真偽は分かりませんが、ちょっと悲しい(゜ーÅ)



と、今年のヴァナでは不遇な扱いを受けていたらしいこのお菓子。
合成レシピではないので、今回は番外編として再現してみたいと思います!



もともとガレット・デ・ロワとは1/6の公現祭に食べるお菓子のことで
地域によってパイだったりケーキだったりブリオッシュだったりと
色々バリエーションがあるみたいです。
中でもフランスでは、アーモンドクリームを詰めたパイが食べられているようです。
最近日本で見かけるガレット・デ・ロワはこのフランス式が多いですね。
ちなみにドイツ・オーストリア方面ではケーニヒスクーヘンというお菓子を食べるんですって。
昨年の公現祭に当再現工房でも作ってみましたので、よかったらこちらもどうぞ('∇')


・・・つづきを読む

XI YEARS CAFE IN ARTNIA潜入レポート

こんにちは、べりです。
気になっていたあの11周年イベントに行ってきましたー!
東新宿のスクエニ本社で開催中の「FINAL FANTASY XI:XI YEARS CAFE IN ARTNIA」です。

最近キャラ弁コンテストとか、やけに食に関係あるイベントが多いですなあ。
個人的にはとても嬉しいです(*´д`*)いいぞもっとやれー。

それに日頃からヴァナ料理再現に余念のない当工房としては、本家本元である
スクエニ公式のヴァナスイーツ再現具合には興味しんしん(ΦωΦ)
パフェ…パンケーキ…(じゅるり)これはぜひ実食してみなければ!

というわけで本日は、料理再現でもヴァナ日記でもなく
ARTNIA潜入レポートをお送りします!
ブログの分類カテゴリにどれも当てはまらない気がするから
その他ヴァナ料理でいいや( ̄― ̄;)


・・・つづきを読む

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
べり(berry)
性別:
非公開
自己紹介:

ブログ内検索

最新CM

[05/17 べり]
[05/03 NONAME]
[12/09 べり]
[12/06 きなこ]
[08/13 べり]

最新TB

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

Copyright ©  -- べりろぐ。 ~ヴァナ料理再現工房~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]